セラミックのメリット|吉祥寺アイ歯科

ネット予約はこちら

セラミックのメリット|吉祥寺アイ歯科

セラミックのメリット|吉祥寺アイ歯科

2021/04/10

おはようございます。吉祥寺アイ歯科です。

セラミックにするメリットをお話したいと思います。

①キレイ

みなさんがセラミックを選ぶ一番はキレイさかなと思います。被せ物の中でも歯の再現性は高く、また前歯6本する場合には、色が自由に設定できるので、真っ白な歯にすることも可能です。

②長持ち

使用方法によりますが、セラミックはほとんど劣化しないので長く使っていくことが可能です。また色の変化も少ないです。

ただ、使用する接着剤は劣化するので、10数年経ったある日に外れることがあるので、その時は誤って噛まないように気を付けてください。問題なければ、そのまま付け直しを行います。

③アレルギーの心配がない

今ある材料のほとんどは金属アレルギーの心配はありません。

状況によっては、金属を使用せざるおえないこともあります。そうだとしてもより金属アレルギーのでない材料を選択します。

④表面ツルツル

実はこれが私としては一番気にして欲しいところで、表面がツルツルなので汚れも付きにくいし、付いたとしても取りやすいです。

そのため歯周病も進行しにくく、歯茎も下がりにくいです。

またセラミック作成時は型取りの材料や器具、接着剤等も違い、より適合のいいものが作成できます。

銀歯の被せ物も機能的にはいいですが、何年か経つと歯茎が下がってきます。

いろいろなことを総合的に考えて判断してもらえると歯にたずさわるものとして嬉しい限りです。

セラミックのデメリット

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。